2009年05月28日

月末にレンタルDVDに登録してもいいものだろうか?

レンタルDVDにかぎらず、ネット上のサービスには「入会月無料」という特典がついているケースが多いです。

となると、月末に登録してしまうとなんだか損をしたような気分になってしまうので、なるべくなら月の上旬に入会するのがいいのかなという気もします。

わたしもDVDではないのですが、レンタルサーバーを借りる際に、うっかり月末の最後の日に借りてしまい、非常にもったいない思いをしたことがあります。

月初め無料で31日に借りたものの、無料期間はその日で終わり、次の日からすぐに有料期間がスタートしてしまいました。

そんなことにならないためにも、ネット上のサービスは利用規約をよく読んで、なるべくなら月初めに入会した方が何かとお得です。

ただ、レンタルDVDサービスによっては、日割り計算になるとか、何日から何日までが契約期間というシステムになっているところもあります。

一番ぶなんな入会日はやはり、月初めに登録するのがいいようです。

posted by センター長 at 20:10 | レンタルDVD

2009年05月26日

ブルーレイ対応のレンタルDVDは借りてもいいものだろうか。

ブルーレイ対応のレンタルDVDが多くなってきましたが、このブルーレイディスクというのはどうも専用の再生プレーヤーが必要みたいなんです。

レンタルDVDサイトにはたくさんのブルーレイが並んでいたりしますが、うっかり青いやつを借りてしまうと、せっかく借りて来ても再生できないという状態になってしまいます。

ブルーレイの再生機にもいろいろ出てきているようなんですが、どこまで普及しているのかはわかりません。

ブルーレイは、DRMのかかっていないアナログ放送を自由に録画できる機械らしいのですが、今後は「ブルーレイ課金」として消費者から補償金が徴収されるようになるらしいです。

機械を購入するときに、1000円を上限に1%ぐらい徴収されるようなんですが、ブルーレイディスクのDVDを購入する際にも1%ぐらいが徴収されるもようです。

posted by センター長 at 21:20 | レンタルDVD

2009年05月23日

bmm じゃなく、DMMのレンタルDVD

レンタルDVD比較をしていると、「bmm レンタル」で検索される方が多いようなのですが、これは DMM レンタルの間違いのようです。

DMMレンタルDVDの比較情報

確かに、先日もテレビを見ていてCMがやっていたのですが、10周年がたとうとしているようです。

わたしがパソコンをしはじめたのが3年前ですので、月日の流れというははやいものだなと思ったりです。

レンタルdvdをする際、このDMM レンタルが何かと使いやすかったりもするものです。

サイトが見やすいという点もそうなのですが、ほかのレンタルDVDと比較すると、軽めのサイトなのでさくさく見たいdvdを探すことができたりです。

posted by センター長 at 19:16 | レンタルDVD

2009年05月19日

レンタルDVD VS ネット動画

ドラマや映画を視聴する場合は、やはりレンタルDVDが安くていいかと思いますが、ネット動画もなかなか使いやすいようです。

最近は、ちらほらとインターネット上の動画配信サイトでドラマや映画を見ているのですが、今すぐ見たい場合には、けっこう使いやすいものです。

でも、1話づつ購入するということにもなると、なかなかけっこうな料金がかかってしまうものです。

たいていは、第1話が無料という設定になっているものですが、ついその1話を見てしまったら、もうちょっと、もうちょっとっていう感じでどうにもとまらなくなってしまいます。

うまく出来ているものです。

それを考えると、やはりレンタルDVDの方がお得だよなっていう気もしてきます。

でも、郵送に時間がかかってしまうんで、レンタルDVDが到着するころには、見たい気持ちが若干さめてしまうのがたまにきずです。

posted by センター長 at 20:35 | レンタルDVD

2009年05月15日

韓国ドラマをレンタルDVDしてみた

最近は韓国ドラマをレンタルDVDしているんですけど、けっこう面白かったりもするんです。

何気にアメリカドラマとかも面白いんですけど、あとから特に何か印象が残るかといえば、それほどあんましっていうこともあるかと思うんです。

でも、レンタルビデオ屋さんでは、多少、男が韓国ドラマを借りることには抵抗があったりです。

そんなときにはやはり、レンタルDVDがおすすめですね。

韓国の宮中ドラマとか何気にみてるんですけど、「宮」っていうのを最近宅配レンタルしてみてます。

でも、シリーズものっていうのはちょこちょこお金が出て行くので、BOXごとまとめ借りのできるレンタルDVD会社を選択したいものです。

posted by センター長 at 23:08 | レンタルDVD