2010年01月31日

レンタルDVDを比較すると4枚のプランでも、、

以前までは月に8枚のレンタルプランで登録していたのですが、毎月継続して8枚のDVDを借りるというのもなかなか大変なものです。

8枚プランを1年間利用するとなると、8×12=96で100作近くになってしまいますが、そのうち見たいDVDは借り尽くしてしまって、「見るものがない状態」に陥るのが一般的かと思います。

そのような意味でも、レンタルDVDを比較する際は、現在、見てみたい映画やドラマのタイトルが、あとどのくらいあるのかというのも調べておくと便利です。

見たいDVDの枚数が少ない場合は、月に4枚のプランで登録した方が、わりかしゆっくり見ることができるかと思います。

いったん休会して、見たいのがたまってきた頃に再入会するというのもいいですが、月に数枚程度の話題作はコンスタントに出てくるものですので、4枚ぐらいでちょうどいいのかなっていう気もします。

残った枚数を次の月に繰り越せる会社もあるようですし、、。

ただ、「24」や韓国ドラマなどのシリーズものを見る場合は、やはり、たくさん借りることができるプランの方が便利のようです。
posted by センター長 at 20:28 | レンタルDVD

2010年01月28日

レンタルDVDの返却時に私物が混入、、

この前、借りていたレンタルDVDを返却したんですけれども、どうも封筒のなかに、私物を入れて返してしまっていたようなんです。

「お客様の私物が混入しておりました。どういたしましょうか?」みたいなメールが来てたんですが、パソコンのドライバー関連のCD-ROMを間違って入れてしまっていたようなんです。

レンタルしたDVD自体はすべて入っていたようなんですが、しょうがないので、それだけを郵送で返却してもらうことにしました。

「次回発送の際に一緒の送付してもらえばいいや」って思ってたんですけど、そういうわけにもいかないようで、そういう場合は有料のメール便で個別の郵送になるようです。

以前、テレビでレンタルDVDの返却センターみたいなのが映ってたんですが、かなり広い倉庫で、大量にDVDがあるところみたいなので、ひとつひとつ対応するのは無理なのかもしれません。

ただ、メールの内容から返却にはお金がかかるものと思ってたのですが、実際は料金がかからなかったのでついてたなと思います。

レンタルしたDVDは、返却する前に、きちんと確認してから投函したいものですね、、。

posted by センター長 at 20:21 | レンタルDVD